もどる

ざうるす大好き
いつも持ち歩いてる電子手帳ザウルス君の紹介
歴代ザウルス達

PI-6000

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/95-042.html

最初に買ったザウルス。
さんちゃんが使ってたPI-3000か4500だったっけかな見てええなぁ・・とおもって購入
アドレス帳と表計算カードとAddinnソフトで少々遊べるかなって程度でした。

SONYParmTop PT310

手のひらサイズ?
かなりでかいです。
クロップアップしてみたけどやっぱし重い・・

MI-110M

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/971118.htm

http://www.zaurusworld.ne.jp/menu21/appli/power.html

niftyのメールチェック用に購入
インターネットもできるし、パーソナルデータベースや表計算もかなり使える
スケジュールは管理するほどの物でもなかった仕事だったし・・

MI-C1

http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/mic1/text/index.html

http://www.zaurusworld.ne.jp/menu21/appli/mi-c1.html

カラーでもコンパクト
会社変わってスケジュール管理もPDAでできるといいなとおもい購入
Mp3も聞ける?別売のCE-AP03がなかなか買えなくてE1かっちゃった。

MI-E1

http://www.sharp.co.jp/products/mie1/

http://www.zaurusworld.ne.jp/menu21/appli/mi-e1.html

mp3が聞ける、動画が見れるって買ったものの縦横混在で
なおかつ横ではせっかくのキーボードが使えない。
横ブラウザ、横フォトメモリ、横表計算、横パーソナルデータベース横辞書

Zaurus MI-E21

http://www.sharp.co.jp/products/mie21/

http://www.zaurusworld.ne.jp/menu21/appli/mi-e21.html

ちょっとちぃさくなったのと辞書標準化+メモ帳追加

やっと縦になったもの
ブラウザー、辞書、フォトメモリ

PDAでマルチメディア?

CE-VR1

MPEG4で動画が見れます。
チューナー内臓ではないので、ビデオデッキから出力がないと駄目なんですけど・・
E1よりちょっとコマ数UPだけど秒15コマが限界か・・
とりあえず仮面ライダーとかを録画してるけどアクションシーンのコマ落ちが悲しい
所詮はニュースのクリッピング用途
E1の時は縮小ができたんだけど、今度は拡大縮小できません
320×240は本体横持ちで使いましょう

MP3

mp3ファイルは直接CFの_ZAURUSフォルダーにぶち込みます。
圧縮方法が悪いと再生できないのですが、
SuperTagEditorを使ってMP3タグをはずしたり
午後のこ〜だで再変換かけると鳴らせます。(128bps固定にする。)

会社の車の移動中に主に聞いてます。曲はアレですが・・
ヘッドフォン>カセットアダプターでカーステレオに出力
でも240(12GB)の方にmp3一杯あるし・・・

CE-AG06

デジカメCASIOのEXILIM EX-S2で撮影>320×240変換SDでザウルス取込みできるんですが
接写機能がない!!!
ということで35万画素のAG06は接写用でつかってます。

無線LAN

インターネットとメールと2chは無線LANメルコので接続
でもデータのやり取りはPC<>ザウルス赤外線かPCカード経由
LAN間はFTPつかえっていってもサーバー設定なんか直しても上手くザウルスから見れない。

2chブラウザ

もうみにちゃぶえらい!
みにちゃぶかこイイ!

インストールしているMoreソフト一覧

本体 SD(64M) CF(128M)
もぐもぐPunch!! MI2chB V1.2 NextFCe1.2
マンガビューアーVer1.2 Poker &BJ Ver2.2 すずむしさん
Moreソフト移動ツール ChainShotZ V1.3
文庫 読む(ブンコビューアー) お金持ち倶楽部 Ver3.31
無線LAN設定Ver1.0 WWW天気予報 Ver2.20
レポート&自由帳Ver1.0(MI-E21用) LHA for Zaurus Ver1.20
表計算 Ver1.0(MI-E21用) 顔文字IT! Ver1.1
メモリ切替 Ver1.00 ClipLink Ver1.3.2
まいらんち 重複チェック Ver1.6.1(MI-E1用)
LfPhotoMgr V1.07a Tree!Explorer
表計算ツールVer1.12(MI-E1用) Browser Assistant V0.2
ワープロVer1.1(MI-E21用) 常駐ふぁいらE1 Ver0.4
月の予定表V ver7.2 Webだよもん02c3
予定EditorV ver3.6 ペンゴ for Zaurus Ver1.01
ザウビュー インポーター Ver1.32(MI-E1用)
データベース編集Ver1.0(MI-E21用) データ整形 Ver1.20(MI-E1用)
パーソナルデータベースU Ver1.1(MI-E21用) 顔文字EDIT!ver1.0
無線LANドライバー(802.11b ver1.0) ザウPPP設定モジュールVer1.0.2
真伊[PRO-SH3]
ZaZilla(V2.00β2)
TVジャンキーVer4.11
ZApplicon Ver1.31
カレンダー
PostMemo
CSVどうだ〜V1.1
mabEditorV v3.51
PostEditor v1.3
X年日記 v1.5
統合辞書 Ver2.0(MI-E21用)
JpegCutter&Movie v6.4
(縦)Image Viewer V v2.20β7
PetitPaint
944予定表

月の予定表V

一番使用頻度高いです。
スケジュールは会社のPCでスケジュールボードってソフトで入力
データはCSV出力したものをEXCELで時刻の表示設定を
00:00から00:00:00に変更してインポータで撮りこみしてます。
なぜか終了時刻が上手く撮りこめません。
まぁ、開始時刻があれば特に不自由してないんでまぁ、いいです。

アドレス帳

本体メモリとSDカードで2冊あるってイメージなので、SDの方は会社のユーザーリストを取込んでます。
本体メモリはPrivと会社の携帯一覧を取込みしてます。
件数が多くなっても、アクションプランナーで営業所別とかで絞込み条件が設定できるので
検索も楽です。

ファミコン?

シャープスペースタウンで、ゲーム系有料ソフトがでてますが、どれもなんか「いまいち」です。
そんななかFCのエミュレータ-で音もでるNextFCEはかなりいいです。

SDカード相次いで死亡!
電源入らずの修理に出して、帰ってきてからSDカードが途中で読み込まなくなる不良でちょっと参ってます64MBも32MBも相次いで逝ってしまいました。
エアエッジカードを使うようになったから?
ファームのバージョンが16なのも謎ですが・・・